建築は科学なのです|新築の注文住宅、リフォームリノベーション、古民家再生もお任せください!

お問い合わせはお気軽に!

新着情報

建築は科学なのです

2017/06/01

『納戸の壁が大変なこのになっているので見に来てほしいんです』
とのご相談をいただきましたので調査にお邪魔いたしました。

鉄筋コンクリートの納戸の北面と西面の収納棚の外壁面にカビの被害があります。

まずは、現状の外壁近傍の温湿度環境を調べます。

温度は25.3℃、湿度は61.1%です。
この時の露点温度は17.2℃と計算できます

では、カビている壁の温度・湿度状態はどうなのでしょう?


画像内の最高が22℃最低が14.7℃となっています。
つまり、この時点でも結露し続けていることになります

ということは、、、
カビには快適状態⇒御覧の通りで間違いありませんね。。。

このお宅は以前も同じ状態で壁の塗替えをされたようですが僅か数年で再発生してしまったらしいです

カビが繁殖しているということはカビやすい環境であるというだけなので改善は簡単です
つまり、「カビが繁殖しにくい環境」にしてあげるだけです('◇')ゞ

建物の改修は、ただの化粧直しではなく物理現象や化学現象を見極めた本質の改善が必要なのです

お問い合わせフォームはこちら

メールでのお問い合わせ

暮らしのアイデア

  • 測定サービス
  • ノアシステム

施工エリア

岐阜県・岐阜市・美濃市・関市・山県市・各務原市・本巣市・北方町・岐南町・笠松町・池田町・大垣市

その他のエリアも対応中!

会社概要

まるとおる山田建設

〒500-8233
岐阜市蔵前5-1-2
TEL. 058-245-2118
FAX. 058-240-3152
定休日:日曜日

公式facebook

Copyright (C) まるとおる山田建設. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

page_top